光とアートが織りなす幻想的な野外アートフェス〜台南龍崎光節 空山祭〜

台湾フェス空山祭り

近年台南で注目されるのアートーフェス

2020年のの年末から2021年の年始にかけ、台湾で龍崎光節 空山祭(ろん ちー ぐぅあん じぇ こん さん じー)というイベントが俄かに話題となっておりました。この龍崎光節 空山祭は2019年年末に台南市龍崎区虎形山公園で第一回目のイベントが開催されたアートフェスで、2020年で2回目となります。

空山祭は「満ち溢れた生命力」という言葉のもと毎年テーマが決められ開催されます。
2020年は「大地へ還る」というテーマのもと12組のアーティストが14組の作品を製作しこの空山祭で作品を展示しております。

台湾アートフェス空山祭

空山祭は昼間でも作品を見ることができますが、やはりこのフェスのオススメは作品が幻想的にひかる夜になります。

展示されている作品全てが不思議な彩りでひかり、それは非常に哲学的で見るもの感情をかき乱します。
大きく8つに分けられたエリアは蛇が生まれて大地に帰るまでの様子が表現されており、これはそのまま人が歩む人生に置き換えることができるようなストーリーになっています。

台湾アートフェス空山祭
台湾アートフェス空山祭
台湾アートフェス空山祭

空山祭毎年開催されることになっており、今回多くの台湾国内のメディアに取り上げられたことによって来年のイベントには多くの観光客が訪れることが予想されます。また会場への入場は前もってチケットを買う必要があり、このチケットは枚数限定販売で完売後は購入することができないためご注意ください。

イベントは3ヶ月間という長い期間で開催され、来年の空山祭りの際にはぜひ台南まで足を伸ばして見てはいかがでしょうか?幻想的な写真が撮影ができるだけでなく、少し不思議なアートの世界を楽しむことができます。

ちなみに、2020年私が参加したイベントの中で最もオススメのイベントです!

台湾アートフェス空山祭
虎形山公園 住所台南市龍崎区崎頂里新市子49號
アクセス台湾鉄道 台南駅にて「紅幹線延駛龍崎」のバスに乗車、「龍崎」バス停にて下車。
※台湾鉄道 台南駅 と 台湾新幹線 台南駅は違う場所にありますのでご注意ください。
空山祭ホームページhttps://longcilightfestival.tw/

タイトルとURLをコピーしました