優しい朝焼けの中海面を進むシーカヤック〜宜蘭烏岩角〜

台湾 シーカヤック

宜蘭で楽しむシーカヤック

台湾の東海岸に位置する宜蘭県(いー らん)は美しい日の出を見ることができる場所として有名です。
そんな宜蘭の日の出を最大限に楽しむ方法として最近台湾の若者で流行しているシーカヤックに乗り海の上で朝焼けを見るというツアーに参加してきました!

宜蘭市の南東に位置する烏岩角(うー いぇん じゃお)は南蘇澳山が海へ突き当たる断崖絶壁の淵を走るビーチにちょこんと飛び出た大きな岩場です。
岩の側面に大きな空洞があり、また比較的波が穏やかな場所のためここ数年でシーカヤックやSUPを楽しむ人の中で知名度が上がってきている場所となっております。

今回私が参加したシーカヤッックで朝焼けを楽しむコースは東澳湾(どん おう わん)というところからこの烏岩角を目指して行くコースとなっております。

烏岩角
日の出とともにシーカヤックで出発!

私たちは前日に東澳湾にある民宿に宿泊し、日の出前の午前四時に東澳湾のビーチに集合しました。(すごい眠い・・・)
そこから日の出とともにシーカヤックに乗り烏岩角へ向けて出発です!
この日は雲が少し出ている天気でしたが、その雲を赤く染めながら登ってくる朝日の中まだ青黒い海の上を進むのは少し怖いという気持ちと朝日の壮大さが合わさり今までに経験したことのないような感情になりました。

台湾 カヌー

朝焼けを一通り楽しんだ後、順調に進むことができ海岸沿いに一時間ほどカヤックを漕ぎ、無事に烏岩角に到着することができました。
烏岩角付近は崖の真下のビーチということで、深度がある海岸で深い藍色の海でで、陸路ではなかなか来ることが難しい場所のため、海水はとても澄んでおりました。

その後ビーチに上がり一休みです。
烏岩角自体は切り立った岩でトレッキング装備がない限り海辺からは登ることができないので、ビーチで休憩となります。

ちなみに、今回参加したツアーでは帰りはエンジン付きのボートでカヤックを曳航してもらい東澳湾まで帰るという方法でしたので帰りは楽チンでした^^

体力のあまりない私でも十分参加でき、海上で朝日を見るというなかなか日本ではできない経験ができるため、ぜひ一度宜蘭に来てみてください。

宜蘭 海岸
無事烏岩角に着きました。やればできる子(`・ω・´)キリッ
シーカヤックツアーに参加できる民宿 睡海邊宜蘭県蘇澳鎮東澳路101巷19号
烏岩角の位置https://goo.gl/maps/fmXo8iia83KoTw3J9
タイトルとURLをコピーしました