【台湾ローカルスキューバダイバーお勧め】基隆のコーラルガーデンスポット:潮境公園

台湾 サンゴ

基隆 潮境公園でダイビング

台湾ローカルダイバー ビルが紹介する台湾のダイビングスポット第二弾は基隆県にある潮境公園 八斗子(ちゃお じん ごん ゆぇん ばー どぅ ず)です。
潮境公園は基隆市の北東部にある山と海に囲まれた公園です。
潮境という名前は寒流と暖流が合流する場所というところから名付けられており、古くから様々な海洋生物や回遊魚が獲れる、天然の漁場として有名な場所でした。

現在は2017年から開催されている「基隆潮芸術」と呼ばれる屋外のアートイベントの会場となっているため、公園内に様々な現代アートのオブジェが並びさながら日本の瀬戸内国際芸術際のような雰囲気の場所となっております。

台湾ダイビング

見所はコーラルガーデンと圧倒的な数の熱帯魚

ダイビングをした日は曇りでたまに小雨が降る天気でしたが多くの台湾人ダイバーがダイビングを楽しんでいました。
透明度3〜5m、水温26度と寒くはないですが、視界があまり良くないコンディションでした。
エントリーポイントまでは駐車場から長い階段を歩く必要があり、岩場の隙間からエントリーすることができ比較的楽なエントリーでした。

この日は透明度があまりよくありませんでしたが、それでも15m潜ったところから目の前にコーラルガーデンが現れ、さらにはウミウチワの森が目の前に広がります。そのコーラルガーデンやウミウチワの森では多くの魚やマクロ生物を見ることができました。

このポイントはコーラルガーデンやウミウチワの中を通過するため、中性浮力を維持できるように前もってウェイトの調整をしておきましょう^^

エントリーポイントは岩の割れ目から

万能観光スポット潮境公園

潮境公園はまだ日本の観光ツアーなどではあまり知名度がない場所ですが、芸術鑑賞、ハイキング、ダイビングと様々なことが同時に楽しめ、家族ずれからカップルのデート、ひとり旅どのような旅行タイプにも対応できる非常に優れた観光地です。
台湾旅行をもっと楽しみたい、新しいところを開拓したいという方はぜひ潮境公園を訪れて見てください。

潮境公園インスタ映え
ダイビング以外にも現代アートもたのしめます^^
ダイビングポイント名潮境公園 八斗子
ダイビングショップ名揪潛水(じょう ちぇん すぅえ)
ダイビングショップ住所基隆市中正区北寧路369巷43之2号
ダイビングショップHPhttps://www.facebook.com/divemateclub/
アクセス・台北地下鉄「市政府駅」から2088番のバスに乗り「海科館前」下車
・基隆駅で基隆市バス103号に乗り「海科館前」下車
タイトルとURLをコピーしました