【台湾ローカルスキューバダイバーお勧め】台北市から日帰りで行けるダイブポイント:龍洞

ローカルダイバーが紹介する台湾ダイビングスポットシリーズとしてこれからあまりガイドブックには乗らないスキューバダイビングのスポットを紹介していきます。

台湾ダイビングスポット

第一回目のダイビングスポットは新北市貢寮美艷山(しんぺいし こうりょう びえんさん)にある龍洞というダイビングスポットを紹介します。

龍洞は台北市内から車で1時間、公共交通で移動すると2時間半と、台北から日帰りで行ける距離にあります。またカレントがあまりなく穏やかで深さも約18mと、台湾では初心者の練習スポットとして人気がある場所です。

見所はアワビの養殖場が近くにあり、マクロ生物と多く出会うことができます。

駐車場とエントリーポイント

このポイントは駐車場から徒歩30秒でエントリーポイントにたどり着けるという女性に優しいポイントです。
よくありがちなエントリーポイントまでタンクを背負って徒歩30分という武者修行のようなポイントとは違いここは30秒ですよ30秒!

ちなみに、車でお越しの方は、夏場の龍洞は訪れるダイバーが多いため駐車場に空きがないことがあるので早めに出発しましょう〜

台湾ダイビング
マイギア!

台湾女性ダイバー
はじめましてリポーターのビルです^^

今回はダイブショップ坤成潜水(こんせいせんすい)でタンクをレンタルして早速ダイビングを開始です!

台湾北部ダイビング

今日は透明度は5mほどであまりよくありませんでしたが、カレントはなく非常に穏やかなコンディションでした。
このポイントはアワビの養殖場が近くにありそこから流れてくる養分などで多くのウミウシなどのマクロ生物が生息しております。またソラスズメダイやタカノハダイなどの熱帯魚やタコを見ることができます。
この日はあいにくマクロ生物に出会うことはできませんでしたのでだいぶショップ様から持った写真をいくつか紹介いたします。

台湾の有名な離島のダイブポイントは難易度が高い場所が多いですが、このポイントは初心者でも安心してできる場所なので台北旅行の際にこの龍洞でダイビングをしてみてください。

ダイビングポイント名龍洞
坤成潜水Facebookhttps://bit.ly/2GCOoSD
ダイビングショップ 坤成潜水 住所新北市貢寮区龍洞街60-3
営業時間土曜日 7:00 – 23:00
日曜日 7:00 – 17:00
平日休み
タイトルとURLをコピーしました