金運アップの金虎将軍印のお札!〜旗山天后宮〜

旗山天后宮

台湾南部の高雄市旗山区は老街や名産のバナナなどを中心に台湾人から人気がある観光地です。
今回はこの旗山区にある旗山天后宮という媽姐を御神体とする廟(みゃお:道教のやしろ)を紹介いたします。

旗山天后宮について

旗山天后宮は1815年に建設計画が立てられ、1824年に完成した歴史のある廟で、今の台湾という国ができる前からこの旗山の地で信仰されており、現在では重要指定文化財に指定され今も建立当時のままの保存されております。(2008年に保全工事が一度されております)

さて、御神体の媽姐(まそ)は日本では馴染みが薄い神様ですが、台湾では海と漁業の神様として信仰している人が多いとても有名な神様です。
ここ旗山天后宮そんな媽祖を御神体としておりますが、そんな媽祖以上に厚く信仰され、旗山天后宮のマスコット的な存在になっているのが大きな翡翠の目が特徴的な金虎将軍さんです。

旗山天后宮 虎将軍

台湾の民間信仰では虎は虎爺と呼ばれ神力がある生き物とされています。
ここ旗山天后宮の金虎将軍は土地を邪悪なものから守護する力、子供を守護する力、お金を招く力、顔の腫れ物を治癒する力と様々なご利益があります。

金虎将軍さんには銭水

こうくるとやはりお祓いが必要な女子としてはお金を招く力が気になりますよね。
金虎将軍さんへのお祈り方法は銭水と呼ばれるもので、銭水は水が入った器の中に小銭を入れると、その小銭を金虎将軍さんが咥えて持って行き、より大きいお金を運んできてくれると言われております。

Visual Portfolio, Posts & Image Gallery for WordPress

本殿

旗山天后宮集楽社

銭水の器

金虎将軍さん御神体は旗山天后宮本殿の左扉を入ったところにある集楽社と呼ばれるところに納めまれております。その集楽社内お金を入れる器がありますので、ここに小銭を入れた後、金虎将軍さんの御神体へお祈りをします。(お祈りをする際は手を叩かないでください。)

虎将軍お札
虎将軍お札

お祈りが済んだら金虎将軍さんに供えられているお札を一枚もらってください。
これで金虎将軍さんへのお祈りは完了です。
このお札は財布などに入れておくといいとのことです。
※お札は数に限りがありますので、手に入らないこともあります。

旗山天后宮へのアクセス

Visual Portfolio, Posts & Image Gallery for WordPress

旗山天后宮月老

390442670_l

お祭り衣装

旗山天后宮には金虎将軍以外にも縁結びの神様月下老人や病を癒し福を招くという龍泉神水もありなどの見所があります。ただ高雄市からの交通アクセスが不便で短期滞在の旅行にはあまり向かない場所ですので、台湾の高雄に長期滞在する際はぜひ一度足を運んで見てください。

住所台湾高雄市旗山区永福街23巷16号
参拝時間午前6時〜午後9時(この時間より早く閉まることもあります)
アクセス方法台湾新幹線左營駅からはE01B線の高速バスで約1時間
ホームページhttps://www.i-mazu.org/