台湾で人気の観光工場!南投の半山夢工廠でアクティビティを楽しむ~BABBUZA DREAMFACTORY~ 

観光工場の半山夢工廠とは

遊んだり、食べたりできる観光向けの工場は観光工場と呼ばれ、人気のスポットなので台湾のいろんなところにあります。南投の半山夢工廠(BABBUZA DREAMFACTORY)は約25億元を投入して作られた観光工場で、生命の樹が世界最大規模と話題。2022年から営業が始まり、インテリアショップやレストランなど様々なお店が入っています。

DIY向けの家具を販売するTZUMiiや南投発のフレグランスブランド一村などもあります。半山夢工廠を建設した樹德企業は収納製品の製造、設計を行う台湾ブランド。半山夢工廠は樹德企業の本部でもあり、同社のブランドSHUTERストアもチェックできます。

南投の半山夢工廠に行ってきました

半山夢工廠と言えば生命の樹ですが、アクティビティやおもしろいスポットも見逃せません。

半山夢工廠のおしゃれな外観

半山夢工廠は国際的な建築設計の賞をなんと14個も獲得しているそうです。夜になると、内部にある生命の樹が外からでも美しく見えるように設計されています。半山夢工廠の夜の外観も気になりましたが、私は日中に行きました。笑

地下が駐車場となっていて駐車料金は100元、外を歩くことなく中に入れるので便利です。半山夢工廠は無料で入館できますが、生命の樹など工場内の一部はチケットを購入しなければ入れない場所があります。

生命の樹

半山夢工廠の中には生命の樹と呼ばれる歩道があります。高さ30.8メートル(約10階相当の高さ!)、歩道の長さは386メートルほどの生命の樹は撮影スポットとして人気の場所。

生命の樹の歩道は1階が入り口で8階の出口まで歩くことになります。

生命樹の入場チケットは1人150元。

「勇氣體驗」と呼ばれる3種類のアクティビティもあって、3種類のアクティビティ全部に参加すると580元(生命樹の入場込み)になります。


アクティビティの内容

  • 生命の樹の高いところから一気に下降する(A)
  • 生命の樹をロッククライミング(B)
  • ロッククライミング(C)

30メートルの高さを10秒ほどで一気に下降するアクティビティ(A)。実際に上から見るとかなり高い位置です。「やっぱり止めます」と諦める人もいました。

アクティビティ(C)のロッククライミングはココで実施。ロックだけではなく、樹德企業の製品と思われるものも壁にあってユニークです。観光工場ですが、しっかりと体を動かせる場所です。

他にも見逃せない場所がたくさん

半山夢工廠の8階にはThe Cultural Museum of Taiwanesian(南島語族に関するミュージアム)があります。ミュージアムの入場チケットは380元。1階には灣島小舖(Taiwanesian Shop)もあり。

半山夢工廠で入手できるスタンプラリーを完成させるとプレゼントをもらえます。記念になりますね。

FUN FUN梯と呼ばれる地震の揺れを体験できる階段もあります。階段のところに、どのくらいの規模の地震の揺れを体感できるか書いてあります。すごくおもしろいのでオススメ!FUN FUN梯はらせん状の階段です。

樹德企業の本部が入っている半山夢工廠はプラスチック射出成形加工ラインと板金加工を併設した台湾唯一の工場でもあります。プラスチックの原料を保存するタンクなど工場としての一面を見られる場所もあり。

半山夢工廠付近の観光スポット

半山夢工廠に車で行くなら、近くの観光スポットを巡るのもオススメ!

台湾麻糬館

お餅(麻糬)の観光工場。餅のDIY体験もできます。台湾風のお餅やパイナップルケーキを販売しているショップあり。

天空之橋

名前の通り空にかかった橋のような場所。全長204メートルの橋は渡るのに15分ほどかかります。景色がすごく綺麗。

星月天空

星月天空は夜景スポットとして有名ですが、うさぎやアルパカなどの動物を見れたり、滑り台や遊具があったりするので明るい時に行っても楽しめます。

半山夢工廠へのアクセス方法

住所南投縣南投市工業南6路6號
アクセス南投客運の南投總站からタクシーで約10分
営業時間10:00~18:00
定休日火曜日
電話番号04-9200-9666

タイトルとURLをコピーしました