【高雄市内から日帰りOK】今高雄で旬な観光地はここ!~壽山動物園~

チケットは予約制!40年ぶりの大型リニューアルで生まれ変わった、今注目の動物園

高雄の港町「西子灣」は人気の観光地ですが、ここ数年で大幅なリニューアルが相次ぎ、観光スポットやオシャレなカフェが次々にオープン。

今行くべき高雄の観光地として、話題を集めています。

今回はその中でも、2022年12月にリニューアルしたばかりの「壽山動物園(そうさんどんうーゆえん)」をご紹介します!

壽山動物園は、12ヘクタール(東京ドーム2.5個分)の敷地をもち、台湾国内で2番目に大きな動物園です。

40年ぶりの大規模リニューアルで、上から動物たちを観察できる「空中走廊」が登場!

さらに、園内には野生の台灣獼猴(台湾ザル)が、自由に行き来しているちょっと変わった動物園なんです!

※こちらの記事は、2023年14日時点の情報です。

「壽山動物園」に行ってみた!

現在壽山動物園への入場は、全て事前予約制となっています。

旅行前に、事前予約をお忘れなく!
(予約はこちらから。言語は中国語と英語のみ)

壽山動物園は駐車場があまり多くないため、公共交通機関で来園するのがオススメ。

バス停は、動物園のすぐ近くに止まるので、便利。

バス停から坂を上って、入場します。

冒頭にもあったとおり、チケットは事前予約です。
(予約はこちらから。)

現地での販売はありませんので、ご注意ください。

動物園への入口も、オシャレに生まれ変わりました!

事前予約したチケットをうけとり、ゲートをくぐります。

壽山動物園のみどころ

ここからは、壽山動物園でチェックするべき3つのみどころポイントをご紹介!

ポイントを押さえて、効率よく動物園を楽しみましょう!

みどころ① リニューアルの大目玉「空中走廊」

今の壽山動物園でまず見逃してほしくないのは、なんといっても「空中走廊」。

長さ440メートルにわたり、上から動物たちを観察することができます。

動物よりも人が高い場所にいることで、人はより広い範囲で動物を観察することができ、動物たちは人の目線を感じづらくなり、ストレスがかかりにくいんだそう。

さらに、「空中走廊」には階段だけでなく、エレベーターやエスカレーターまで完備しているため、小さいお子様やお年寄りも利用しやすいです。

動物にも、人にもやさしい設計なんですね。

みどころ② フレンドリーな(?)台湾ザル

壽山は、野生の台灣獼猴(台湾ザル)が住み着いている事で有名です。

壽山動物園からすぐ近くの中山大学では校舎内にサルがうろついていることもあります笑

そのため、動物園でもももれなく野生のサルたちを見ることができます。

といっても、サルにはあまり近づかずに遠くから観察することをおすすめします。

写真のようなサルに注意を呼び掛ける看板があるように、サルたちは人の食べ物を盗みます笑

一瞬でとられるので、食べ物は室内か室外であれば周りに警戒しながら食べてください。

決して食べ物から目を離さないでください!笑

手にはチュッパチャプスのようなお菓子が…

みどころ③ チンパンジーの檻をリノベーションしたカフェ

最後に紹介するのは、チンパンジーの檻を再利用したカフェ。

残念ながら、わたしたちが訪れた時はまだオープンしていませんでした。

4月からオープンしているそうなので、これから来園される方はぜひ行ってみてくださいね。

壽山動物園で出会った動物たち

台湾でも人気のホワイトタイガー
ころんと寝っ転がり、毛づくろいしてもらうサル

本当はもっとたくさんご紹介したいのですが、全部紹介していると終わらなくなってしまうので、今日はここまで!

皆さんも、新しくなった壽山動物園に遊びに来てみてくださいね!

この日は、とってもにぎやかなショーもやっていました。

中には、映画で見たことがあるキャラクターも!

著作権的な部分は、大丈夫なんでしょうか…笑

ちなみに、壽山動物園へは午前中の来園がおすすめ。

園内を走る汽車や、ふれあい牧場は午後で終了してしまうので、注意です。

壽山動物園までのアクセス

住所高雄市鼓山區萬壽路350號
アクセス高雄MRT「鹽埕埔」駅より、56番バスに乗車「壽山動物園」駅にて下車
営業時間火曜日~日曜日
9:00~17:00
定休日月曜日
公式Facebookこちら

もし、動物園が予想以上にはやく見終わったら、壽山を歩いてみるのもいいかもしれません。

途中までは舗装された歩きやすい道なので、ズボンや動きやすい靴であれば登れちゃいますよ。