波打ち際を歩く珍しいトレッキングコース〜阿朗壹トレッキングコース〜

阿朗壹コースについて

阿朗壹(あ らん い)トレッキングコースとは、屏東県の旭海村から台東県の安朔村までの海岸線にある旧道のことで中国語では「阿朗壹古道」と呼ばれています。
この海岸線は、台湾で現在でも公路が開通していない地域の一つであり、「旭海観音鼻自然保護区」という自然生態系の保護区に指定されています。

台湾トレッキングコース

阿朗壹古道は全長約8kmで、帆船石、軍艦岩、好漢坡、観音鼻山、南田砂浜などの見所があります。

トレッキングコースの様子

台湾トレッキングコース
台湾トレッキングコース

今回私は台東県の安朔村側(南田口)からコースに入り屏東県の旭海村を目指す道順を選びました。

阿朗壹コースは大きな石が転がる波打ち際を歩くところから始まり、ここは整備された道があるわけではなく、海岸線に沿って進みます。
このビーチは大きく不安定な石が多く足元に注意をする必要があります。

浜辺を歩くコースの次は観音鼻山と呼ばれる、海に突き出した丘を登ります。
この丘を登る道は整備されており傾斜は急ですが比較的歩きやすい道です。

台湾トレッキングコース

観音鼻山を越えると再び海辺を波打ち際に沿って歩くコースとなります。
観音鼻山後の道は同じように石が多い浜辺ですが、前半の道と違い、波に削られた岩壁などがあり小さな冒険をしているような気分を味わうことができます。

今回私は約4時間半で阿朗壹トレッキングコースを攻略することができました。
天候は快晴ではありませんでしたが、雨は降ることなく、風も弱く比較的歩きやすいコンディションでした。ただ日によっては海辺のコースということで海からの風が強い日や突然大雨が降ることもあり、また波が強いと海辺のコース自体波に飲まれてしまい進めないということもあります。
そのため阿朗壹コースに挑戦するときは事前に天気予報や波の情報を確認してコースに挑戦するかどうかを判断することをお勧めします。

阿朗壹トレッキングコース情報

台湾トレッキングコース

阿朗壹トレッキングコースは自然保護区に指定されている地域のため、8日前までには入山申請を行う必要があります。また1日の人数制限もありますので、阿朗壹トレッキングコースに挑戦したい人は早めに申請することをお勧めします。

阿朗壹トレッキングコース 位置(Google map利用)https://goo.gl/maps/Acxm5v7JjZ3sSUFu5
入山申請サイトhttps://xuhai.pthg.gov.tw/index.php
タイトルとURLをコピーしました