国父記念館から徒歩10分!台湾女子が通う韓国風カフェ~麓鳩甜點店~

国父記念館から徒歩10分!台湾女子が通う韓国風カフェ~麓鳩甜點店~

アクセス良好!旅の合間に使いたいおしゃれカフェ

台北の観光地と言えば、定番の国父記念館や台湾の最新アートが集まる松山文創園區。

今回ご紹介するカフェは、台北の観光地が集まる松菸から徒歩で行けるので、アクセス抜群!

豊富なドリンクメニューをいろいろと試したくなる、おしゃれカフェ「麓鳩甜點店」を紹介します。

「麓鳩甜點店」に行ってみた!

松菸エリアから徒歩10分、注意していないと通り過ぎてしまいそうな路地に、ひっそりと麓鳩甜點店はあります。

2018年にオープンし、ドリンク・スイーツ・軽食が楽しめるカフェ。

台湾のカフェでは珍しく夜の8時まで営業しているので、観光客も来店しやすい営業時間◎

Googleマップをたどっていくと、光復南路32巷側にくるのですが、こちらはお店の裏側。

角を曲がった光復南路32巷16弄通りの、大きなガラス張りの窓が目印です。

わたしたちも来店時に少し戸惑ったので、みなさんも覚えておいてくださいね。

店内は、白を基調とした今流行りの韓国風デザイン。

入口の大きな窓と天井に設けられた窓から、太陽の光がいっぱい差し込みます。(取材した日は残念ながら雨でしたが、晴れの日に行くともっと明るいですよ)

今回は取材のため開店前にお伺いしたので、ショーケースの中にはちょっとスイーツが少なめですが、常時5~6種類のスイーツを楽しむことができます。

麓鳩甜點店で注目したいのは、豊富なドリンクメニュー。

ドリンクメニューは、基本のコーヒーはもちろん、ちょっと珍しいシナモンラテやウイスキーラテまであります。

その他ティーやソーダ、一部アルコールのメニューもあるため、一緒に行く人を選びません。

レジの横を通って、奥へ進むと・・・

さらに、細長の空間が出現!

外のベランダ席も、天気がよければ使用することができます。

麓鳩甜點店のドリンクとスイーツを紹介

麓鳩甜點店では、ドリンクとスイーツの他一部軽食も用意されています。

様々なメニューがあるので、スイーツが好きな人はもちろん、あまり得意じゃない方でも楽しめます。

酥頂焦糖蘋果磅蛋糕/アップルパウンドケーキ(右)

キャラメルとバターが香るりんご果肉をたっぷり使った、パウンドケーキ。

ナッツを思わせるザクザクとした食感が、楽しい。

秋や冬には温めて提供してくれるのも、うれしいポイント。

東方美人茶巴斯克乳酪蛋糕/東方美人茶のバスクチーズケーキ(左)

台湾を代表するお茶「東方美人茶」の香りが、ほんのり漂うバスクチーズケーキ。

しっかり焼かれた表面と、半熟の中身の絶妙なバランスがおいしい。

季節によってケーキのフレーバーが変わるので、来るたびに色んな味も試したくなります。

肉桂卷/シナモンロール(中央上)

表面がパリッと焼かれた、食べきりサイズのシナモンロール。

贅沢にたっぷりシナモンフィリングが入った、こっくり濃厚な一品。

シナモンが大好きな方には、ぜひオススメしたい一品。

桂花冰茶/キンモクセイティー(左上)

オーナーさんオススメの、キンモクセイティー。

ほんのり甘いキンモクセイが香りますが無糖なので、甘みのあるケーキとの相性はバツグン。

甘いものがニガテな方にも。

熱可可/ホットココア(右上)

濃厚なココアの香りに、苦みと甘みのバランスがちょうどいい。

しっかりココアの味わいもありつつ甘すぎないので、最後のひと口まで楽しめます。

店舗情報について

(写真は、カフェの看板猫ちゃん)

とても残念ですが、公式Facebookによると急遽4/8(土)をもって、お店をいったん休業されるようです。

お店のファンとしては、はやく戻ってきてほしい気持ちでいっぱいです。

台湾プラスでも、新しい情報があれば随時更新していきます。

麓鳩甜點店へのアクセス

住所台北市松山區光復南路32巷18號
アクセスMRT「國父紀念館」駅より、徒歩10分
営業時間14:00~20:00
定休日なし
公式Facebookhttps://www.facebook.com/cakearuchuu/
電話番号02-2577-3218
タイトルとURLをコピーしました