満月の夜だけに開かれる海辺のミュージックフェス〜月光海音楽会〜

台湾フェス

満月の日は都歷遊客中心に行こう!

台湾の中秋節といえば焼肉!
この時期になると台湾人は何かに取り憑かれたかのように焼肉を食べることは有名です。台湾プラスでも以前台湾の中秋節について記事を書かせていただきましたが、そんな中秋節のは焼肉を食べるだけでなく台湾各地で面白イベントが記載されます。
そんな中秋節に開催されるイベントの中で最近若者の間で人気のちょっと風変わりなミュージックフェスが開催されると聞き早速イベントに参加してきました。

台湾フェス

台東県の東岸にある都歷遊客中心(どう り よう かぁ じょん しん)では毎年6月〜9月の満月の夜に月光海音楽会(ゆえ ぐぅぁん いん いえ ふぅぇい)と呼ばれるミュージックフェスが開催されます。
都歷遊客中心は海と山に挟まれた観光センターと公園からなる施設で、施設内ではアート展示などが行われており、この地域の様々なイベントがここで開催されます。

月光海音楽会は夕方4時ぐらいから徐々に人が集まりだし、フリーマーケットやこの地域に住むアミ族の料理の屋台などが出展され、音楽イベントだけでなく可愛いアクセサリーや美味しいご当地料理も楽しむことができます。

台湾フェス

またアミ族に関する催し物やアミ語体験ブースも設置されていて、アミ族の文化に触れ、学ぶこともできますので原住民文化に興味がある方には是非言語体験などを受けてみるといいと思います。

日が傾き煌々と輝く月が登りだすと公園内に作られた仮設ステージでバンドの演奏が始まります。
参加アーティストはイベント毎変わりますが、中秋節の日が最も参加アーティストが多く、有名アーティストも登場します。
アーティストはフォークソング、ロック、ヘヴィーロック、EDM、ポップ・ミュージックなど様々でどのステージも満月をバックに素敵な音楽の演奏をしてくれます。
この日は私の大好きな台湾人アーティスト薛詒丹謝銘祐が登場しテンションかなり上がりましたw

月光海音楽会は入場無料で公園の芝生に座りながらのんびりステージを見ることができます。ステージは約5時間ほど続きアーティストを身近に感じることができる昔ながらのフェスだと感じています。

月光海音楽会(都歷遊客中心)アクセス情報

都歷遊客中心は台東市から40kmの距離の場所にあり、公共交通もなくとてもアクセスが悪いです。そのためレンタカーで行くか近くの民宿に泊まりそこから徒歩で行く必要があります。

都歷遊客中心 住所台東県成功鎮新村路25號
アクセスレンタカー必須。台東駅から40km。
月光海音樂會(東部海岸國家風景區管理處)公式 Facebookhttps://www.facebook.com/ecnsa
都歷遊客中心 ページhttps://www.eastcoast-nsa.gov.tw/zh-tw/attractions/detail/214
タイトルとURLをコピーしました