【台湾人パティシエお薦め】陶器ブランドから生まれた、リノベカフェ~迪化半日 dihua halfday~

陶器体験からおいしいお茶とスイーツまで、まるまる半日楽しめるカフェ

自身のスイーツショップを運営しながら、パティシエとして活躍するオーシャンが気になるカフェを紹介する、この企画。

中華風の美しさは残しつつ、モダンなデザインの陶器ブランド「陸寶(るーばお)」。

日本のグッドデザインアワードや、ドイツのレッドドット・デザイン賞と、海外の有名デザイン賞を受賞し、台湾国内外で注目を浴びているブランド。

大注目の「陸寶」が、陶器体験からカフェまで楽しめる「迪化半日」を2018年にオープン。

静かでぜいたくな空間を、わたしたちと一緒にのぞいてみましょう!

「迪化半日」に行ってみた!

迪化半日はカフェのほかに、陶芸体験や、陸寶の商品が購入できるショップが、すべて1棟に詰まっています。

建物は日本統治時代に建てられたバロック式。
外壁には日本の家紋も刻まれており、歴史を感じる建造物です。

迪化半日には、普段多忙な日々を送っている人が、迪化半日で買い物を楽しんだり、カフェでひと休みしたり、陶芸体験を通じて、静かでゆっくり流れる時間を過ごしてほしい、という思いが込められています。

白を基調とし、陶器と森をイメージした陶器ショップを抜けると、たくさんの植物が植えられた中庭に出ます。

まるで、小さな森にやってきたような気分に。

中庭を抜けると、カフェにつながっています。

なんとカフェでは、台湾プラスでも紹介している世界的バリスタの大会WBCで、チャンピオンに輝いた吳則霖のカフェ「興波咖啡」で作られたコーヒー豆を使用。

⇒興波咖啡の紹介記事はこちらから

さらに、台湾茶をコーヒーで淹れるという、ちょっと変わった味を楽しむことができます。

これには数々のカフェを巡った経験のある、オーシャンも興味津々!

カフェを抜けると、さらにもうひとつの中庭が出現。

お茶やスイーツは、室内と中庭で楽しめます。
オーシャンのオススメは、はんなり気分が味わえる中庭。

「迪化半日」のお茶とスイーツ

迷霧森林(烏龍茶×シダマコーヒー ウォッシュド)

烏龍茶を、フルーティで甘さもあるシダマコーヒーで淹れたお茶。

シダマコーヒーの甘さが、烏龍茶を引き立ててくれる飲みやすいお茶。

紅寶石(紅玉紅茶×グジコーヒー ナチュラル)

爽やかな酸味とフルーティな香りが特徴的なグジコーヒーで、渋みの少ない紅玉紅茶を淹れた一品。

全体的に酸味が強め。

ダックスワーズ

ダックスワーズは、アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子のこと。

サクサク食感がおいしい、フランスのお菓子です。

こちらのダックスワーズは、ラム酒のよい香りがして、おいしくいただけました。

シナモンロール

砂糖で煮たオレンジスライスが載ったシナモンロール。

サクサクではなく、しっとりした食感で、中にはクルミがたくさん入っています。時折カリカリとしたクルミの食感と、芳ばしさが嬉しい。

オレンジのさっぱりとした酸味が、甘みを少しだけ抑えてくれます。

マロンパイ

台湾では、栗のコストが高すぎるため、なかなか市場に出回らないマロンスイーツ。

こちらのマロンパイはさっぱりした甘さで、濃厚な栗味というよりかは、口にいれたあと、徐々に栗の味わいが口の中に広がるイメージ。

さっぱりしたスイーツをお求めの方には、オススメ。

また、カフェで提供されるカップやお皿は陸寶のもの。

もし気に入ったアイテムがあれば、お店で購入ができますよ。

「迪化半日」へのアクセス

大橋頭駅から北門駅まで、一帯が台北最古の問屋街。

カフェに行って静かな空間を満喫したあとは、ノスタルジックあふれる迪化街で陶器や布、伝統的なお菓子、漢方など、お気に入りのおみやげを見つけてみてくださいね。

住所台北市迪化街一段133號
アクセスMRT「大橋頭」駅から徒歩で約10分
MRT「北門」駅から徒歩で約15分
営業時間10:00~18:30
電話番号02-2552-8081
定休日火曜日
公式HPhttps://www.dihua-halfday.com/

こちらの記事では、迪化半日のカフェに焦点をあてて紹介しましたが、陶器体験やDIY体験、習字体験まで行っています。

基本的には事前予約が必要になりますが、当日人数に空きがある場合は、その場で飛び入り参加ができることも。

ぜひ、お店で聞いてみてくださいね。

オーシャンが実際に陶芸体験をした動画はこちらから↓