2年に一度のアートフェス「漁光島芸術節」が開催される島〜台南市漁光島〜

台南アートフェス漁光島

海風と夕日と芸術と。

台南市の南西に人口500人に満たない小さな島「漁光島(ゆぅ ぐぅぁん だお)」と呼ばれるがあります。島といっても陸地からは橋でつながっており、日中はサーフィンを楽しむ若者、夕方は太平洋に沈む夕日を観に来るカップルなどで賑わう場所で、台南市民の週末の観光スポットとなっております。

台南アートフェス
引用:台南市文化局
台南アートフェス
引用:台南市文化局

この長閑な漁光島では2年に一度台湾国内外からアーティストが集まり漁光島内に作品を展示する屋外アートフェス「漁光島芸術節」が開催されます。
2021年に開催された漁光島芸術節には12組のアーティストが作品が展示され、規模こそ小さいですが、そのコンセプトは日本の瀬戸内海国際芸術祭に通じるものがあります。
次回の漁光島芸術節開催は2023年となっており、開催までまだ期間がありますが2年後にはきっとコロナ禍も治り台湾旅行が正常にできるできるようになっていると思いますのでぜひ足を運んで観てください。

漁光島芸術節公式Facebook:https://www.facebook.com/yuguangartfestival

漁光島アクセス情報

台南アートフェス漁光島
漁光島 住所台南市安平區漁光路114號
アクセス台湾鉄道 台南駅 より市バス14に乗車 億載金城 にて下車(約50分乗車)。そこから徒歩15分
タイトルとURLをコピーしました