台湾で流行中の超レアDIY体験!自分だけの可愛いカーペットが作れちゃう、カーペットDIY〜三貓俱樂部〜

台湾で今流行っているカーペットDIY

昨今話題の自分だけのオリジナルカーペットが作れるカーペットDIYが台湾の若者の間で人気になっております。
このカーペットDIYは去年台湾のデザイン好きの若者の間で話題になり、今年に入り多くのインスタグラマー達に拡散され一気に人気に火が付き今ではなかなか予約が取れないというDIYショップも出てきているようです。

カーペットDIYってなに?

カーペットDIYというのは毛糸をベースとなる布に特殊な器具を使い打ち込み、自分の好きな絵柄や模様のカーペットを作るDIYです。
毛糸を使ってデザインをするなら簡単じゃん!と思われるかもしれませんが、これが実際にやってみると器具を使うための体力と長い時間をかけてデザインを仕上げていく集中力が必要で、かなりの重労働となります。

三貓俱樂部カーペットDIY教室

今回私がカーペットDIY教室を受けてきた場所は「三貓俱樂部 カーペットDIY教室」というところで、台湾で人気の猫や動物を描くイラストレーター三貓俱樂部が手がけるDIY教室です。

台北市古亭駅近くにある古民家の地下室を改修した教室で、教室内には色とりどりの毛糸やカーペットづくりに使用する木枠や器具が置かれており、いかにもハンドメイド教室という雰囲気があります。

カーペット教室はまず自分が好きなデザインを決めるところから始まります。
いくつかサンプルがありそのサンプルのデザインを利用してもいいし、自分なりにアレンジしたデザインをすることも可能です。

デザインを決めた後は、そのデザインをベースとなる布に描き、色を決めてそれに適した毛糸を選ぶ作業から始めます。
ちなみに今回私は自分が飼っている黒猫のデザインを自分で描き作ることにしました。

カーペットデザインに早速挑戦!
と行きたい所ですが、実際に自分のキャンバスに毛糸を打ち込む前に練習用のキャンバスで器具の使い方の練習から始まります。
この毛糸を打ち込む器具がなかなかクセがある器具で最初のうちは上手に使用することができず先生の指導のもと30分ほど練習する必要がありました。

器具の練習が終わった後は実際に自分のベースの布を張ったキャンバスに毛糸を打ち込む作業を始めます。
最初のうちは失敗しないかと怖かったですが、時間が経つにつれ慣れてきて、そのうち楽しくなり、黙々とキャンバスに毛糸を打ち込む作業を休むことなく3時間続けていましたw

ちなみに毛糸は色だけでなく、太さや材質により手触りが違うため、完成後どのようなカーペットに仕上げたいかをイメージしながら毛糸を選び、打ち込む場所を決めていく必要があります。

※毛糸を打ち込みデザインを仕上げていく過程はYoutube動画で見ることができますのでぜひご覧ください。

約3時間の作業を経て、なんとかオリジナルデザインのカーペットを作ることに成功しました!
所々で先生に協力してもらいましたが、90%は自分で作ったデザインです。
一つのカーペットを作るのは想像して以上に大変で、今回私は1日で集中して仕上げましたが、時間に余裕がない人は数日に分けて少しずつ進めていく方法も可能です。

カーペットDIY台湾
カーペットDIY台湾
カーペットDIY台湾

カーペット作りはここで終わりではなく、ここから仕上げ作業に入るのですが、この仕上げ作業は経験がない私では難しい行程となるため、先生が後日仕上げをしてくれます。
カーペットの裏地(滑りにくい素材)を貼る作業や箸を整える作業、そして毛糸の長さの調整を行った後、完成した商品が自分の家に届きます。

三貓俱樂部 カーペットDIY情報

三貓俱樂部カーペットDIY教室は事前予約制となっており、三貓俱樂部のホームページから予約と支払いを行ってください。
現在は中国語のみの対応となっております。

三貓俱樂部カーペットDIY 住所台北市大安區杭州南路二段93巷36號
アクセス台北地下鉄 古亭駅 6番出口から徒歩5分
三貓俱樂部 ホームページhttps://3catsclub.shoplineapp.com/
備考現在DIYコースはすべて中国語です。
日本語通訳が必要な方は台湾プラスまでご連絡ください。
タイトルとURLをコピーしました