【乾杯台湾!】台湾名物ライチを使ってライチ酒を作ろう!〜貳房苑 LivinGreen〜

簡単に作れて美味しい台湾ライチ酒

台湾の美味しいお酒を楽しめるスポットを紹介する企画 乾杯台湾! 第3弾はお酒の知識がなくても、時間がなくても短時間でお手軽にライチ酒作り体験ができるレストラン 貳房苑 (あぁ ふぁん ゆぇん)をご紹介します。

貳房苑は1960年代警察署の宿舎として建てられた建物をリノベートして作られた3階建てのレストランです。
1階がレストランスペースになっており、2階と3階にイベントスペースがあり、DJ ブースなども設置されており様々なタイプのイベントが開催されます。

ライチ酒作り体験は3階にあるイベントスペースで行われます。
ライチ酒作りといっても本格的なものではなく昔台湾の家庭で行われていたシンプルなライチ酒作りをここで体験します。

ライチ作りはまずライチの殻を剥き、中の種を1つ1つ取り出し、身だけになったライチを瓶の中に入れていきます。

ライチを全てビンに詰め終わったところで、香り付けのために乾燥したワスレグサの花を入れます。

ライチにワスレグサと台湾名物を瓶の中に詰めたところで、最後の仕上げとしてジンを瓶一杯に流し込み、蓋を閉めて可愛くパッキングをして完成です。

ここまでの行程は約40分(ほとんどの時間はライチの皮剥きです)で短い時間で台湾の伝統的なライチ酒作りを体験をすることできるので、忙しい方にオススメの体験コースです。

貳房苑アクセス情報

貳房苑は台北地下鉄 古亭駅 近くにあり、駅から徒歩10分ほどで行くことができます。
ただ営業時間が火曜日〜日曜日の午後12時から午後6時と短いためゆっくりしたい方は早い時間帯に行くことをお勧めします。

貳房苑 住所台北市大安區潮州街76號
貳房苑 公式ホームページhttps://www.2twgreenlife.com
営業時間水曜日〜日曜日12:00〜6:00。月火定休日。
アクセス台北地下鉄 古亭駅5番出口から徒歩10分

タイトルとURLをコピーしました