桃園市にある最新テクノロジーを利用した未来型水族館〜Xpark〜

台湾桃園Xpark水族館

横浜八景島シーパラダイス初の海外直営水族館

2020年に桃園市にオープンした水族館 Xpark(エックスパーク)は日本の横浜八景島が海外でで初めて手掛けた都市型水族館です。
Xparkは台湾新幹線桃園駅や台北地下鉄桃園空港線高鉄桃園駅から徒歩圏内の非常にアクセスが便利な場所にあり、周囲にはアウトレットパークや映画館、ショッピングエリアなどがあり、ここだけで1日まるまる楽しめるエリアと話題となり台湾各地から多くの台湾人観光客が訪れます。

台湾桃園Xpark水族館
台湾桃園Xpark水族館

Xparkの館内はいくつかのエリアに分かれており、最も大きな水槽が利用され、Xparkの目玉エリアとなるのが台湾近郊の海を再現したフォルモサ(Formosa)です。温かい海水に取り囲まれ、サンゴ礁の海や遠浅の干潟、岩壁のウォール海岸など様々なタイプの海岸線があるため台湾近海では多くの異なるタイプの海洋生物を見る事ができます。

台湾桃園Xpark水族館

そしてXparkで最もフォトジェニックなエリアがヒーリング・ジェリーフィッシュです。ライトアップされた様々な形の水槽にクラゲが展示されており、その幻想的な光景に、Xparkを訪れる人は必ずといっていいほどここで写真を撮りSNSでシェアをしております。
もちろん私もこのエリアで写真を撮りインスタグラムでシェアしました。

台湾桃園Xpark水族館
台湾桃園Xpark水族館

またXparkではアザラシやペンギンなどの海洋動物を見ることができるだけでなく、レインフォレストアドベンチャーと言われる熱帯雨林マングローブ帯を再現したエリアでは爬虫類や鳥類の展示もされております。

Xparkではこの他にもカピパラなどと触れ合えるアニマルグラウンドエリアやペンギンがチューブ型の水槽の中を及ぶ姿が見られるエリアもあり端から端まで見て回ると3時間以上の時間が必要となります。またお土産エリアは可愛いアイテムばかりで私はついついアザラシのぬいぐるみを衝動買いしていしまいました。

Xparkアクセス情報

台湾桃園Xpark水族館

Xparkは桃園市の地下鉄高鉄桃園駅から徒歩5分の場所にあり非常にアクセスが便利です。しかしコロナの影響で国内旅行者が増えているため入場チケットが入手できないことがあります。
現在当日チケット以外ではKKDAYから予約チケットの購入が可能なため週末や連休にXparkに行くことを予定している方は事前にチケットを購入することをお勧めします。

予約チケット
https://www.kkday.com/ja/product/101517?cid=11908

台北から送迎サービス付き予約チケット
https://www.kkday.com/ja/product/101907?cid=11908

Xpark 住所桃園市中壢区春德路105号
アクセス地下鉄高鉄桃園駅から徒歩5分
営業時間日曜日〜月曜日10:00〜18:00。土曜日10:00〜21:00。年中無休
ホームページhttps://www.xpark.com.tw/
タイトルとURLをコピーしました