覚えておくと便利な台湾中国語〜施設の名前編〜

街中で目にする漢字とその意味

交通機関編

火車(ほぉーつぁー)= 電車
高鐵(がおてぃえ)= 台湾新幹線
捷運(じぇゆん)= 地下鉄
公車(ごんつぁー)= 路線バス
客運(かぁゆん)= 長距離バス
計程車(じーちぇんつぁー)= タクシー
脚踏車(じゃおたぁつぁー)= 自転車

火車站(ほぉーつぁーじゃん)= 電車の駅
高鐵站(がおてぃえじゃん)= 新幹線の駅
捷運站(じぇゆんじゃん)= 地下鉄の駅
公車停(ごんつぁーてぃん)= 路線バス停
轉運站(じぅぁんゆんじゃん)= 長距離バス乗り場
機場(じーつぁん)= 飛行場

售票區(しょうぴゃおちゅー)=チケット売り場
月台(ゆえたい)= プラットフォーム
車(つぁーぴゃお)= 電車のチケット
悠遊卡、一通卡(ようようか、いーとんか)= 捷運、バス用ICカード

台北駅
台北駅の漢字表記
台湾駅チケット売り場
台湾新幹線のチケット売り場

重要な施設編

醫院、診所(いーゅえん、じぇんすぅお)= 病院、診察所
警察局(じんつぁーじゅぅ)= 警察署
派出所(ぱいちぅーすぅお)= 派出所
市政府(すじゅおんふ)= 市役所
區公所(ちゅーごんすぅお)= 区役所

お店、街中編

餐廳(つぁんてぃん)= 食堂、レストラン
素食(すーしゅ)= ベジタリアンレストラン
咖啡店(かーふぇでぇん)= カフェ
豆漿店(どうじゃんでぇん)= 夜食とか朝ごはんが売っているお店
早餐店(ざおつぁんでぇん)= 朝ごはん店
牛排店(にょうぱいでぃん)= ステーキレストラン
雞排店(じーぱいでぃん)= 台湾鶏の唐揚げ店
熱炒、快炒(らぁちゃお、くぁいちゃお)= 台湾式居酒屋
酒吧(じょうばー)= バー
飯店、酒店(ふぁんでぇん、じょうでぇん)= ホテル
商旅(しゃんりゅ)= ビジネスホテル
青旅(ちんりゅ)= ホステル
百貨公司(ばいふぉーごんすー)= デパート
超市(ちゃおす)= スーパーマーケット
便利商店(べんりしゃんでぇん)= コンビニ

台湾のクリニック
台湾は小規模クリニックが多い
台湾の素食レストラン
ベジタリアンレストラン
豆漿店
一度は豆漿店を体験してみて
タイトルとURLをコピーしました