絶対押さえておきたい台湾観光地〜龍虎塔・蓮池潭〜

龍虎塔

高雄市のパワースポット

高雄市の観光情報を調べると真っ先に目に入るのは、龍虎の塔の写真だと思います。
これは高雄市左営区の蓮池潭(りぇん つー たん)にある龍虎塔(ろん ふ たー)という場所です。

蓮池潭は高雄市の北西にある一周4kmほどの池で、その昔はその周りには高雄孔廟、春秋閣、北極亭、慈濟宮、左營天府など多くの廟や歴史的な建物がある観光地ですが、現在でも慈濟宮、左營天府などは多くの信者の信仰の場として機能しております。

高雄市観光スポット
龍と虎のお尻

さて、この龍虎塔がパワースポットと呼ばれている理由ですが、この龍虎塔には 龍から入って虎から出る というしきたりがあります。
これは台湾では十二支の中で 龍は最も善良な動物、 虎は最も凶暴な動物とされており龍の口から入り、虎の口から出ることにより、これまでの悪戯が清められ、 さらには災いも消えて無くなると考えられているためです。

ちなみに編集長は初めてこの龍虎塔を訪れた際にそのことを知らず、虎から入り龍から出るということをしていました。(もしかしたらそれが原因で編集長は運が悪いのかもしれません・・・)

過去に犯した悪いことを清算し運を呼び込みたい方は龍虎塔に足を運んでみるといいかもしれません。

住所高雄市左営区翠華路1435号
開放時間年中無休。8:00~17:00
アクセス・タクシー:高鉄左営駅から龍虎塔まで約7~8分。
・バス:高鉄左営駅から紅35に乗車、蓮池潭下車
タイトルとURLをコピーしました