絶対押さえておきたい台湾観光地〜九份〜

九份

台湾で最も外国人が訪れる観光地

九份(じょう ふん)は多くの旅行会社が台湾旅行の目玉観光地として紹介しているため、台湾にあまり興味がない方でも一度は聞いたことがある名前だと思います。

九份は元々は山間の小さな村でしたが19世紀後半に金山が見つかったことにより、台湾全土から多くの労働者が集まり繁栄をすることになります。
ただし、そのゴールドラッシュは長くは続かず1971年には金山は閉山となり、その後は元の閑静な山間の村に戻ることになりました。

閉山から18年後の1989年に映画「非情城市」の撮影ロケ地になったのをきっかけに台湾屈指の老街(昔風の街並み)として再び注目を集めると共に、日本では、九份の町中にある建物が2001年公開の映画「千と千尋の神隠し」の風景を彷彿させるとして話題になり一躍国内外で有名観光地となりました。

九份

夜景と老街は押さえておきたいポイント

九份を訪れる観光客がまず目指すのは、提灯の灯る阿妹茶酒館(あー めい ちぁー じょう ぐうぁん)と呼ばれるレストランの光景です。この茶藝館昼間は提灯がともっていないため、日中は殺風景な感じがしてしまいますが、夕方からは明かりが灯されそれこそ千と千尋の世界のような幻想的な雰囲気に変わります。

また九份の入り口から山頂の小学校まで続く昔の街並みをそのまま残した商店街はレトロな雰囲気で販売しているものも一世代前の台湾の食べ物など販売しており、食べ歩きながら観光地を楽しむことができます。

台湾旅行経験者は必ず一度は訪れる場所ですので台湾初旅行!という方はまず九份を旅程にいれてみてください。

九份 阿妹茶酒館住所新北市瑞芳区市下巷20号
アクセス1:台北地下鉄「忠孝復興駅」より基隆客運バスの「金瓜石行きバス1062」に乗り「九份老街バス停」下車。
2:台湾鉄道に乗り「瑞芳駅」で下車、「黄金福隆856」に乗り「九份老街バス停」下車。
3:台湾鉄道に乗り「瑞芳駅」で下車、そこからタクシーで九份まで移動。

※バスを利用する1、2の移動方法は週末などは多くの観光客が利用し、行列ができますので台湾旅行に慣れていない方は3の鉄道とタクシーを組み合わせた移動方法をお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました