帆布でダンプティ〜台湾帆布バッグ MOGU 〜

あまり知られておりませんが、台湾は帆布バッグや帆布雑貨ブランドが多くあります。
これは100年ほど前まで農業で利用する米袋や作物を入れる袋を帆布を利用していたことから多くの帆布加工工場が台南や台東にありました。今はそのほとんどが廃業をしていますが、幾人かの帆布加工職人たちがファッションアイテムやバッグという形で現在でも帆布加工業を続けております。

台湾バッグ

さて、そんな歴史がある台湾の帆布バッグブランドの中でも一押しなのが「蘑菇 MOGU」というファッションブランドです。
Moguは2003年に「シンプルなライフスタイルにも変化をもたらすデザイン」という理念のもとオープンしました。
「帆布 × 天然染」というデザインスタイルを確立しTシャツからバッグまで様々なファッションアイテムを販売しております。
台湾国内に3店舗のファッション店と1店舗カフェを運営しております。

Moguの作るカバンは単色のシンプルなデザインで機能的なものが多く、天然染の柔らかい色合いが特徴的です。
特に今回筆者がオススメしたいのは彼らがこだわる染め色のなかの「鈷藍」と「山緑」と名付けられた2つの色です。

鈷藍は台湾の永遠に終わりがないような空の青を彷彿とさせる藍染です。
少し色調が強い為白いシャツなどのシンプルな洋服と併せるといいと感じております。

山緑は台湾中央山脈山中にある池に浮かぶハスの葉のような少し霧がかかったような緑いろです。
こちらは落ち着いた色のために様々なスタイルの洋服に併せることができる色となっております。

台湾藍染
鈷藍
台湾カバン
山緑

Moguのカバンは製造工程にもこだわりを見せており、布の裁断からカバンの縫い付けまで全て職工の手により行われ、その丁寧な作業の結果、柔軟性があり、ゴワゴワ感がない帆布カバンが作られております。

カバンの製作工程

カバンの他にもMoguではたくさんの可愛いファッション雑貨がが販売されていますので、ぜひ一度お店に足を運んでください。

ちなみに・・・・タイトルの帆布でダンプティは昔っから一度使ってみたかったダジャレです。(ごめんなさい。)

中山本店 住所台北市大同區南京西路25巷18-1号1階
然後店 住所台北市大同區南京西路25巷18号
大稻埕店 住所台北市大同區迪化街一段187号
ホームページhttp://www.mogu.com.tw/
タイトルとURLをコピーしました