オランダのMVRDVが設計!台南市の河樂廣場The Spring

河樂廣場(The Spring)とは

オランダの有名な建築家集団MVRDVが設計し、雑誌フォーブスで「期待される世界の7大公園」のひとつに選ばれるなど、いろいろと注目を集める広場です。

もともと「臺南中國城」と呼ばれる、中国の伝統的な建築スタイルの外観を持つ建物があった場所です。

1980年代に建てられた「臺南中國城」は一部が住居と商業施設を兼ねた建物で、当時は大変賑わっていたそうです。

「臺南中國城」は台湾の建築家である李祖原氏の設計です。

李祖原氏は台北101大樓や高雄85大樓も手掛けた有名な建築家ですよ。

台北101大樓は2004年、高雄85大樓は1998年の完工なので、「臺南中國城」はそれよりも初期の頃の作品です。

「臺南中國城」は2016年に解体工事が始まり、2020年に河樂廣場(The Spring)がオープンしました。

河樂廣場(The Spring)に行ってきました

河樂廣場(The Spring)に行ってきたので、詳細をご紹介します。

河樂廣場にある柱などは、「臺南中國城」の建物の一部です。

「臺南中國城」時代の建物の部分は白く塗られているので、空の青とマッチして素敵な雰囲気になっています。

水の流れる場所や木の位置もおしゃれで、近代的な公園ですね。

河樂廣場は水遊びができる公園として皆に親しまれている場所でもあります。

土日は親子連れが多くなりますよ。

広場の周りには日陰になっている部分があるので、子どもとの水遊びに疲れた時の休憩場所に困りません。

階段が設置されていて、上から公園内部を見渡すこともできます。

白く塗られたお城の遺構と空の青が合わさると、厳かな雰囲気がありますね。

日中は親子連れに人気の公園ですが、夜になるとライトアップされて、日中とは異なる雰囲気になります。

日中と夜、どちらの姿も素敵な河樂廣場です。

河樂廣場(The Spring)へのアクセス方法

河樂廣場(The Spring)の近くに有料駐車場があるので、車で行っても困らないですよ。

河樂廣場に入るのに、入場料はかかりません。

住所台南市中西區中正路343-20號
アクセス方法バス停「河樂廣場(金華路)」で下車後、徒歩約3分
開放時間09:00-22:00
定休日毎週火曜日
公式FBこちら

親子で水遊びを楽しむなら日中、幻想的なライトアップを見るなら夜がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました