【台湾人パティシエお薦め】廃墟好き必見!工場をリノベしたカフェ~Ruins Coffee Roasters 小廢墟咖啡~

珈琲よし!スイーツよし!写真よし!の3拍子が見事にそろう「小廢墟咖啡」

自身のスイーツショップを運営しながら、パティシエとして活躍するオーシャンが気になるスイーツやカフェを紹介する、この企画。

景美溪という川のすぐ横に、毎週末人々がコーヒーを求めて行列ができるカフェ「小廢墟咖啡」があります。

もとは20年以上使われていた工場を、今のオーナーさんが買い取り、コーヒーの焙煎所として、作り変えました。

コーヒー販売後、予想以上に廃墟感がいい!と話題になり、2017年には古い建物を美しく作り変えた建物に送られる「老屋新生大獎」の銀賞を受賞。

さらに、おいしいコーヒーが飲めると一気に話題を集め、今では多くの人が集まる人気カフェとなりました。

小廢墟咖啡に行ってみた!

最寄りの台北MRT木柵駅から、徒歩で約15分。

お店は駅から離れたところにあるので、歩くのはちょっと・・という方は車やバイクでの来店がオススメ。

こちらは、お店の外観。

大きなガラス張りの壁に、ちょっとペンキがはがれたドア。
それさえも味があるように感じます。

店の外には、ベンチも。
さらに少し足を延ばせば、川まで歩いて行けるので、春や秋の外が気持ちいい時期には、川の近くでコーヒーを味わうのも◎。

入口から見えていた大きなガラス張りの窓からは、ここちよい太陽の光が差し込みます。

これまで使ってきた工具はあえてそのままインテリアに。

むき出しのコンクリートが廃墟感を醸し出します。

一見ものがたくさんありすぎて、雑多に見えますが、店内に入るとなぜか落ち着いてしまう不思議な空間。

お店には、外のベンチと店内の1階と2階に席があります。

席は多くなく、こぢんまりとした大きさ。

2階からはお店全体を一望できることもあり、人気の席なんだとか。

店内のイスや机は、オーナーさんが自ら作ったものも。

写真手前にみえる、ギターを背もたれにしたイスはなんとも斬新。

手作り感溢れる空間は、温かみがあり、ついつい長居してしまいます。

写真スポットもたくさん。

コーヒーが好きな人でも、写真が好きな人でも、スイーツが好きな人でも楽しめてしまうカフェです。

小廢墟咖啡のドリンクとスイーツ

小廢墟咖啡のオーナーさんは、自らコーヒーの焙煎をする、コーヒーを知り尽くした達人!

小廢墟咖啡に来たら、コーヒーは必ず試してほしいメニューのひとつ。

今回注文したのはこちら。

ドリップコーヒー

オーシャンのお気に入りは浅煎りのコーヒー。

苦みが少なく、程よい酸味が感じられます。

また、それ以外にも深煎りはもちろん、フルーティーなコーヒーまでそろい、まさにコーヒーが好きな人にとっては、天国!

何と言っても、ドリンクのメニュー表は上から下までパンパンに詰まったものが3ページもあります!

コーヒー以外にもカクテルや、ティー、ミルクシェークやジュースまで種類豊富に提供しているので、コーヒーがニガテな人でも安心。

バスクチーズケーキ

写真上のバスクチーズケーキ。

スイーツに厳しいオーシャンのお眼鏡にもかなった小廢墟珈琲のバスクチーズケーキ。

甘すぎず、チーズの酸味がきいています。

ケーキの上には、素材の味を生かした生クリームとクッキー。
横には、はちみつシロップもかかっているので、いろんな組み合わせを楽しむことができます。

キャラメルシフォンケーキ

写真右のキャラメルシフォンケーキ。

少しスポンジケーキよりの粗目なスポンジに、サワークリーム、砂糖の食感残るカラメルチップ、表面を炙った香りのよいアーモンドチップがのっています。

乾燥しがちなシフォンケーキですが、サワークリームがあるので、しっとり感を保ったまま食べられます。

カラメルチップのザクザク感や、くるみ、香ばしいアーモンドチップが、交互に飛び出し食べる人を飽きさせません。

ペッパーチョコレートパウンドケーキ

注文すると1切れや2切れではなく、まるごと1本食べられちゃうお得なメニュー。

さらに、注文した後一度温めてくれるオーナーさんの気遣いが嬉しい♪

温めると生地のバターが溶けだすので、しっとり食感を味わえます。

アーモンドチップやチョコレートソース、クリームもかかっているので、合わせて楽しんで。

小廢墟咖啡のアクセス情報

住所台北市文山區木柵路三段242號
アクセス台北MRT「台北車站」⇒「市政府」駅下車⇒バス棕7綠野香坡に乗車⇒「萬壽橋頭(木柵)」駅にて下車⇒徒歩3分
営業時間火曜日~日曜日 13時~21時(月曜日は定休日)
電話番号02-2234-0024
公式https://www.facebook.com/RuinsCoffeeRoasters/
タイトルとURLをコピーしました